瑞谷藻緯がネットゲームしたりネットゲームしたりネットゲームしたりたまに絵描いたりするブログ
お知らせ欄
ニコニコ生放送コミュニティ
twitter
初心者向けギルド
サイトマップ
突然ですがブログサービスを引っ越しすることにしました
 http://moimizutani.blog.shinobi.jp/

JUGEMさんよりのお知らせ
「サイト閲覧者がマルウェア感染した恐れ、銀行の口座情報盗み取る」
http://info.jugem.jp/?eid=17191&_ga=1.68988818.264265181.1390725741

こちらの記事は古いものであり、引き続き移転先にて同エントリを更新しております。






ブログ引っ越し
突然ですがブログサービスを引っ越しすることにしました
 http://moimizutani.blog.shinobi.jp/

JUGEMさんよりのお知らせ
「サイト閲覧者がマルウェア感染した恐れ、銀行の口座情報盗み取る」
http://info.jugem.jp/?eid=17191&_ga=1.68988818.264265181.1390725741

こちらの記事は古いものであり、引き続き移転先にて同エントリを更新しております。




突然ですがブログサービスを引っ越しすることにしました
 http://moimizutani.blog.shinobi.jp/

JUGEMさんよりのお知らせ
「サイト閲覧者がマルウェア感染した恐れ、銀行の口座情報盗み取る」
http://info.jugem.jp/?eid=17191&_ga=1.68988818.264265181.1390725741


 この場をお借りしまして、6年もに渡りjugemサービスさんには大変お世話になりました。今後とも貴社のますますのご発展を心より願っております。ありがとうございました。



 5/25のガンホーフェスティバルが終わりました。現地に向かわれた皆さん、パブリックビューイング、ニコ生視聴の皆さん、おつかれさまでした

 RJCも面白かったですけれども、今回個人的には友人の黒白君の動向が面白かったので紹介させて下さい

去年は見に行く行く言いながら結局行かなかった黒白君の言


場所は国際展示場、ビッグサイトです


ROクライアントで走るターボトラックのようなコースが用意されていて、サーバー名を自己申告にて競う催しがあったそうです。この後alvitrは現地の皆さんのおかげで1位となったそうです、感謝


そして見つける黒白君
今回は青基調で、ソーサラーと精霊のファーストコンタクト、というようなイラストを描きました(瑞谷は精霊もソーサラーも持ってない:-P)
イラスト自体は結果発表後、ROオフィシャルやpixivでデータでちゃんとお見せできますのでその時にブログでもお知らせします


触手が考えたやつも見つけたぞい|* ̄┏Д┓ ̄|v やったぜ


GJ d| ̄┏Д┓ ̄*Ю


バルーンは毎年仕事がデカくなっていってるような!




同時開催らぐへす だったようです。毎年やってるちっちゃいラグフェス



という感じでございました
イラストコンテストとアイテムデザインの展示作品一覧は、twitterでは水代さんという方がまとめて撮影したものを掲載下さっています。ホームから25日のツイートを辿ってご参照ください

https://twitter.com/Mizushiro_RO



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 唐突にですが、RO初心者の方のためのギルドというものを作ってみることにしました。

ギルド名「初心者を育成するギルド」

目的:
 昨今の「ライドが無いと無理」「この職が最強他はカス」「金策はパッケ」というような非常に偏ったプレイ観を持つプレイヤーが目立つことを危惧し、それらを払拭するべく楽しい遊び方はいくらでもあるということを方針に初心者の方にROの面白さを伝えていく為のギルドを運営する

方針:
 1) 知識は惜しみなく貸し出すがアイテムは一切貸し出さない
  (序盤にマスターの判断でアイテムを配布することがあります)
 2) 助言はするが壁はしない
 3) すぐ答えを与えることはせずまずは自分で考えることを促す
 4) 月額プレイ料金以外を出させようとしない
 5) 基本一カ月程度で脱退してもらう、それまでにROに関する一般的な知識を覚えてもらう。その後の活動ギルドに関しては関与しない
 6) 指導員はみんなオカマキャラ(鉄則)

 上記のような大真面目なギルド運営を考えております。
 これからROを初めてみようと思われるプレイヤーさんには是非当ギルドをきっかけに、踏み台にすることでROの世界の面白さを体感して頂き、自分なりに楽しめるプレイヤーさんに育ってもらえれば、そんな嬉しい事は無いと思っています。
 どうぞお気軽にAlvitrサーバーに足を運んで頂き、チャットに入室下さればと思っております。またこれをきっかけにしてAlvitrサーバー人口が増えることが私の願いです。

 チャット配置場所はノービスが最初に転送される講習室(冒険者アカデミー内)を出た教室棟ホールの右側、アカデミー中央のNPCルーンとミッド・倉庫などがある位置から右側の本棚オブジェクト前あたりです。目印のエンブレムは若葉マークです

 また方針に同意下さるオカマ指導員も募集しております。オカマキャラに抵抗の無い、ぼちぼちROの知識がある、偏ったプレイ観を持たないプレイヤーの方、サーバー問わずおいで下さい。必ずしも一緒にプレイする必要はないと思っております。知識に自信が無いとおっしゃる方もどうぞ一緒に勉強していくつもりでお気軽にご来訪下さい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

一番人気の「金銭狩場情報」
 ・http://moi-mizutani.jugem.jp/?eid=60
 金銭マップの期待値計算、金銭収集の考え方などのエントリです

おそらく瑞谷的メインコンテンツの「MEアークビショップまとめ(with ギロチンクロス)」
 ・http://moi-mizutani.jugem.jp/?eid=49
 瑞谷本業と言えばMEだと認識しております 色々追加してまた長くなりました

元々は狩りAGIウォーロックでしたが「AGIウォーロックまとめ(withルーンナイト)」
 ・http://moi-mizutani.jugem.jp/?eid=67
 最近ルーンナイトペアをしておらず、更にはGvウォーロックに転用された為あまり更新されず 2体目WL用意により今後更新はされる予定

面白い事ができたら更新される「RO動画」
 ・http://moi-mizutani.jugem.jp/?eid=80


以下未更新エントリ
割とふつうなワンダラーまとめ(withソーサラー)
 ・http://moi-mizutani.jugem.jp/?eid=70
 需要はある様子なので更新はしていきたいがなかなか動かさず
 ワンダラーはイスタナ洞窟などに一応行っています
スーパーノービスまとめ
 ・http://moi-mizutani.jugem.jp/?eid=30
 R前カンスト後はほぼ更新しておらずもはや遺物ですが。キャラ自体は限界突破はしてみたものの、育成の目処立たず、気が向いたら


-  -  -  -  -  -  -  -  -  -

以前の近況欄ログは続きへ

続きを読む >>
新企画 瑞谷藻緯のイラストができるまで
突然ですがブログサービスを引っ越しすることにしました
 http://moimizutani.blog.shinobi.jp/

JUGEMさんよりのお知らせ
「サイト閲覧者がマルウェア感染した恐れ、銀行の口座情報盗み取る」
http://info.jugem.jp/?eid=17191&_ga=1.68988818.264265181.1390725741

こちらの記事は古いものであり、引き続き移転先にて同エントリを更新しております。




進捗:できた|* ̄┏Д┓ ̄|



 イラスト講座にも似た記録エントリを作ることにしました
 変な顔文字いっぱい出ます
 誰かに教えられるほど上手いわけでも量描いているわけでもありません。しかし無知なりに一生懸命考えて丁寧に仕上げようと心掛けていると自分では思っている、その自分の姿勢が誰かの参考になることもあるのならと、今回こんなことをやってみようと思い至りました

 ソフトウェアの使い方や絵を上手くする方法の説明はできません。各ソフトウェア、同じようなことが大抵できますので、これからイラストを描いてみたいという方は「デジタルではこんな方法で描けるのか」という大雑把な認識ができる程度の説明になればと思います

続きを読む >>
RR後 AGIウォーロックまとめ(with ルーンナイト)
突然ですがブログサービスを引っ越しすることにしました
 http://moimizutani.blog.shinobi.jp/

JUGEMさんよりのお知らせ
「サイト閲覧者がマルウェア感染した恐れ、銀行の口座情報盗み取る」
http://info.jugem.jp/?eid=17191&_ga=1.68988818.264265181.1390725741

こちらの記事は古いものであり、引き続き移転先にて同エントリを更新しております。




3/29
 あまりウォーロックエントリを更新しておらず参考にならない状態ではありますが、レベルキャップ解放後のソロレベリングについてお悩みの方がいらっしゃるとのことで…

全体的にはアイテムを一部拾う、ドレインライフ使用等の、のんびりとした狩りでの値ですので伸び代が大きいです

・イスタナ洞窟 base7.6M〜 job10M〜
 凍結EStr FMJFなど
 長時間は居られないものの、WLでも無くはない経験値と2M〜3M程度の金銭時給が得られる良いマップ

・蟻地獄2F
 クリムゾンセットAMPなし一確 base33M〜
 SoPAMP込み一確 base28M〜
 なにかしらの方法でCrR一確ができれば比較的手軽に安定した時給に

・名無し2F
 装備等の相当な準備が必要だがやってやれないことはない 問題は被弾の回復とSP

・タタチョ
 ナーガを安全に狩るのならこっちの方がアクティブで収集品で金銭時給がとても良くまったりレベリングができていいのでは

・カミダル山麓01 センチピード base30M〜 job5M〜
 CrRなど
 完全にbaseマップ

・フェイヨンD5F base15M〜 job13M〜
 AMPSG
 囲まれる数は多いものの周囲はSGで凍結するので割となんとかなる 問題は凍結が自分一人では殴りでしか割れないこと

・ビフロスト南 base14M〜 job6M〜
 AMPCrR+追撃等
 複数回の攻撃が必要だがぼちぼちの値になり、金銭面も一部カードが高い

・亀島3
 AMP込みEStr base26M〜

・トール1 base22M〜 job19M〜
 AMPSG

・トール3 base36M〜 job12M〜
 AMPSG一確
 あまり回避しないAGI抑え気味WLでもこの程度からのスタート

・ビョンウンゴ病院1F
 AMPCrRにて base35M〜 job20M〜
 クリムゾンセット等でAMP無しにするとかなり上がる

・バリオ・フォレスト
 CrR×2にて base55M〜
 レベルの低い方のWL(130台)にて
 クリムゾンセット、グロリアスウィザードスタッフなどでAMP一確、更に支援・アイテム等でブーストするとAMP無にも


 どのくらいの値が出せればレベリングが継続できるかは人それぞれ、10M出ればいいと思う人もいれば50M60M出ないと気が済まないという人もいる
 やればどこでも10M〜20Mくらいにはなるのが現状だと思う、それよりも伸ばしたいと思った時どういう工夫ができるのか考えることが、覚醒パッチ後の楽しみ方ではないでしょうか



既出情報が多いのはMEと同じですが 記録するのが好きなので、ME同様に自分なりにやってきたことを好き勝手書いていきたいと思います

リニューアル前のハイウィザードは”ちょっとのAGIで結構避ける”がコンセプトでしたが、R化によってDEXの重要度が下がり耐性ステータスとしてサブ的にAGIが選ばれることが多くなった為、少しのAGIというのは比較的よく選択されるステータスバランスになりました
そこでどの程度まで振れば快適な狩りができるのか、どの程度のマップへ行くことができるのかという具体的な例として参照して頂けるデータになればと思い、これまでと同じように記録を残していく予定です


  • ステータスとスキル
ちょAGIウォーロック 六連さん
相方は壁特化ルーンナイト、STRちょっとと高AGI・高VIT

指針
AGIちょっとと高DEX高INT、fleeを装備である程度補う万能AGIウィザードを目標に。コツコツとお金をためて頑張っていきたいと思います。料理前提でプランを練っている部分が多々ありますので、頻繁に有料料理を使用しています

  • R化前 転生base90まで
転生90からが本番だろうとそれまでほとんどアヌビスオンライン
SDならミノタウロス・パサナCでレアもあるということで主にSD通いにて転生

  • R化後 JOB70転職まで
回避装備での機械人形工場ソロ、JOB63あたりから籠り比較的短期間で転職。ソロ通常狩りにて転職まで持っていく場合は二極よりも回避を確保する方が効率がいい。AGI値は装備や消耗品に掛けられるコストと相談


続きを読む >>
金銭狩場情報
突然ですがブログサービスを引っ越しすることにしました
 http://moimizutani.blog.shinobi.jp/

JUGEMさんよりのお知らせ
「サイト閲覧者がマルウェア感染した恐れ、銀行の口座情報盗み取る」
http://info.jugem.jp/?eid=17191&_ga=1.68988818.264265181.1390725741

こちらの記事は古いものであり、引き続き移転先にて同エントリを更新しております。




金策方法を模索したり、色々試してみたり、どのくらいを稼げるのかたまに実測を取っていくエントリ
 多くの人が好むマップにはあまり行かない傾向が強いです。人気マップの情報は他サイトやブログを参照頂くということで…


最近の金策
金策に対する考え方
金策手段いろいろ
金策マップ情報と期待値計算


■ 初心者の方向け「金策の基本」
 ・オーバーチャージ10、ディスカウント10、露店開設1を持った商人(マーチャント)を作りアイテム売却・購入は商人で行う
 ・情報サイトで「何に使うアイテムか」「どのくらいで売れるか」を必ず調べ、そのままNPCに売却しない
 ・序盤は大きな金額を稼げないのは当たり前。ある程度のレベルあってこその金銭時給です、焦らずコツコツと。


使用キャラクター:
・BASELv99、魔法使いでちょっと避ける、スティール10を持ったスーパーノービス
・ちょっとAGIに振ったbase150ウォーロック
・base150MEアークビショップ
・base110台ワンダラー

上記のキャラクターから、収集系は主にスパノビ、高レベルマップではそこに合った職を使っていきます

続きを読む >>
RR後 MEアークビショップまとめ(with ギロチンクロス)
突然ですがブログサービスを引っ越しすることにしました
 http://moimizutani.blog.shinobi.jp/

JUGEMさんよりのお知らせ
「サイト閲覧者がマルウェア感染した恐れ、銀行の口座情報盗み取る」
http://info.jugem.jp/?eid=17191&_ga=1.68988818.264265181.1390725741

こちらの記事は古いものであり、引き続き移転先にて同エントリを更新しております。




最近のトレンドはビョンウンゴ病院とのこと
ヘルアポカリプスもいいけどエンカントカードを用意して何かに挿すのがいいかな?ただMEヒットさせると属性が変わるので、初弾にしか乗らないことも… ここは普通に耐性装備かゲルハルトあたりでしょうか
あまり人の多いところは行かないので病院を追記するかは未定です:-P


悪魔祓いの書 持続時間/発動率実地


目次:

狩場情報
 RR後情報については随時掲載していく予定です
装備解説
 非常に主観的な解説など
ME主観的解説
 情報サイトも随分と少なくなってきました、先人が生んだテクニック、解説等
ジュデックス装備解説
 メインにジュデックスを使っていないので話半分に
序盤育成例
 育成方針などの一例、新規の方の指標になれば


 ROでのポリシーはどのキャラで遊ぶ時も「経験値時給や鉄板にこだわらず、いかに面白いコンセプトでいかに面白く遊ぶか、それが人と違うことならばもっといい」
 装備がなければ自由度は上がらないし、zenyがなければ装備は揃えられません。ですので適度にzenyを稼ぎながら必要な装備を揃え、どうすれば狩りが成立するかを模索する、MMORPGはその過程そのものが楽しいのだと思っています。経験値自体は装備を揃えればある程度まではフォローが効くのでまずは資産を整えることが大切です
 「ゲームの面白さとはどこにあるのか」を忘れず、キャラ育成、アイテム収集をどうぞ楽しんでみて下さい

 また瑞谷とその相方はごく普通のプレイヤーですので廃的な神器装備などを持ったり狩りをしたりはできません。上限の知れているプレイヤーですが、同じようなプレイスタイルを目指すMEの方やアサシンさんの参考になれればと思います


ステータスとスキル:
ズボラMEアークビショップ すまるさん

base 151/JOB 50
素ステータス( STR5 / VIT80 / INT120 / DEX120 )
スキル:わむてるらぶ
 ズボラな一次47転職、削れる所を削ってのエウカリ10オラティオ10ジュデックス取得

相方はバランスGlt.X base150
基本二刀、たまにカタールの高AGIDEX・ややSTR絞りタイプ
ギロチンクロスの所持装備一覧(別エントリ)


・おまけのようなジュデックス持ってるだけAB むつらさん
BASE123/JOB44 素ステータス( VIT90 / INT110 / DEX67 )
 平均的アークビショップスキル構成にジュデックスを持ってるだけの人
 DP10/アンゼ2/オラティオ10/エウカリなし

続きを読む >>