瑞谷藻緯がネットゲームしたりネットゲームしたりネットゲームしたりたまに絵描いたりするブログ
お知らせ欄
ニコニコ生放送コミュニティ
twitter
初心者向けギルド
サイトマップ
スポンサーサイト
突然ですがブログサービスを引っ越しすることにしました
 http://moimizutani.blog.shinobi.jp/

JUGEMさんよりのお知らせ
「サイト閲覧者がマルウェア感染した恐れ、銀行の口座情報盗み取る」
http://info.jugem.jp/?eid=17191&_ga=1.68988818.264265181.1390725741

こちらの記事は古いものであり、引き続き移転先にて同エントリを更新しております。




一定期間更新がないため広告を表示しています


金銭狩場情報
突然ですがブログサービスを引っ越しすることにしました
 http://moimizutani.blog.shinobi.jp/

JUGEMさんよりのお知らせ
「サイト閲覧者がマルウェア感染した恐れ、銀行の口座情報盗み取る」
http://info.jugem.jp/?eid=17191&_ga=1.68988818.264265181.1390725741

こちらの記事は古いものであり、引き続き移転先にて同エントリを更新しております。




金策方法を模索したり、色々試してみたり、どのくらいを稼げるのかたまに実測を取っていくエントリ
 多くの人が好むマップにはあまり行かない傾向が強いです。人気マップの情報は他サイトやブログを参照頂くということで…


最近の金策
金策に対する考え方
金策手段いろいろ
金策マップ情報と期待値計算


■ 初心者の方向け「金策の基本」
 ・オーバーチャージ10、ディスカウント10、露店開設1を持った商人(マーチャント)を作りアイテム売却・購入は商人で行う
 ・情報サイトで「何に使うアイテムか」「どのくらいで売れるか」を必ず調べ、そのままNPCに売却しない
 ・序盤は大きな金額を稼げないのは当たり前。ある程度のレベルあってこその金銭時給です、焦らずコツコツと。


使用キャラクター:
・BASELv99、魔法使いでちょっと避ける、スティール10を持ったスーパーノービス
・ちょっとAGIに振ったbase150ウォーロック
・base150MEアークビショップ
・base110台ワンダラー

上記のキャラクターから、収集系は主にスパノビ、高レベルマップではそこに合った職を使っていきます

最近の二人の収入源は……

・気が向いたらグラストヘイムメモリアル
・ニーズヘッグは気が向かないので全然行ってない
 ・毒瓶販売
・武器・防具作成(時空のブーツなど)
・武器精錬
・AF拾い 白羽のスーツ、サバフのクロース、など
・収集品拾い オリデオコン原石 エルニウム 銀の毛皮 など
・カード拾い


■ 金策をどう捉えるか

 過去にノーグロード二層が人気だったのは「メカニックをとりあえず作ってSPを切らさずアックストルネードを撃ち続けグリードさえしていれば1M〜完成した高レベルなら3M程度の金銭となかなかの経験値が得られるから」
 ノーグロードのようなマップでのプレイに満足できるタイプであればもちろんそこで生涯を終えられたらいいと思います。しかし例に挙げた過去のノーグロードは範囲攻撃ができて且つグリードでアイテムを収集できることが前提の高収入高時給でした、他の職に同じことはできません
 これが「金稼ぐならメカを作れ」と呪文のように言われる理由です

 安定した時給2M3Mと比較し、出なければ「効率が悪い」とばっさり切る今の風潮には甚だ疑問を覚えます。他職でもいくらでも金銭は得られます。そして呪文のような「金稼ぐならメカを作れ」の裏側には、ノーグロードのようなマップでそれらを倒せるだけの武器防具を用意することが前提です。それはどの職でも同じですが、最初から高時給を出す事前提に金策を考えれば思考は停止します
 そんなことは当たり前なんですが、強くてニューゲームを最初からやっても面白いと感じてしまうゆとり世代には皮肉にさえ捉えられないようで残念なことです

 それはさておき、個人的には金策とレベリングは分けて考えた方がいいと思っています。その方が選択肢が増えるからです。経験値も金銭も欲しいという観念に縛られると、それこそ過去のタナトス拳聖臨時やノーグロードのようなマップにしかいけなくなってしまいます。それだけでも飽きもせず楽しいと思われるタイプであれば問題ありませんが、多くの方はそうではないでしょう。レベリングは何度も書きますが、今のROではきちんと用意すればソロでいくらでも調整できるのです。そしてその用意はパーティプレイにもきっと役立つはずです

■ 沢山ある「面白さ」のうちのひとつが「レア獲得」
 カードが出た時、レア装備が出た時の嬉しさは何物にも代えがたいです。面白いことに、たかがゲームだというのに「沢山の高額カードを出してきた」というのは一種の自信のようなものに繋がります。結果プレイそのものに余裕ができます
 当然好みもあります、レア狙いが好きでなく、レアよりも安定した収集品収入がある方がいいという方もいらっしゃるでしょう

■ 頭の良さ、鋭さを金策に生かす
 アイテムの価値を自分で判断できる知識と直ぐに実行に移せるフットワークの軽さ、これらがあればメカニックがいなくとも遊べるだけの金策が充分できます。それからできればある程度のレベルと装備の整ったキャラクターがいれば尚更選択肢は広がります
 20分30分時間が空いたからアイテムを拾いに行こう、たったこれだけのことでも毎日続けるだけで大きな収入になります。同じ時間ダラダラと溜まり場でおしゃべりをする腰の重い人とはとても大きな差になりますね
 更に新実装の情報を見逃さない吸収力があればより効率よく金策が出来ることと思います。「なんかよくわからない実装が来た、面倒臭い」と食わず嫌いせず、まずは情報に目を通し、それが金策に繋げられるか判断、素早い初動が鍵です

 メカニックを作って定番のマップに行くことだけが金策ではありません。収集品をNPC売りすることで得られる安定した値は魅力的ですが、それに加えて「人と違う所に着目し金策を考えていく」「誰かの模倣を繰り返すのではなく自分で思考していく」ことで、より楽しいプレイ、金策ができるのではないかと思います
 それは瑞谷が繰り返し書いてきた「プレイ観」そのものということです





金策手段いろいろ


■ レアで稼ぐ
 瑞谷が最もよく使う手段
 序盤ノービスでも得られるペコペコの卵カードなどから、レベルが上がればソロで倒せるようになるモンスターでも数十Mになるカードが存在し、一発当てると見返りは大きい
 基本的には時間差はあれど、カード類でさえ頑張ったら出せるものです。ストイックに狙うもよし、時間当たりの計算をして狙う価値があるかどうか算段するもよし


■ 作って稼ぐ
 武器製造、製薬、製毒、コンバータ、料理、各職向け消耗アイテムなど
 作成するための下準備が必要なのと、製薬製造は新規参入が難しいことなどから条件付きで儲けられるといったところ
 唯一コンバータ作成は現在の所セージ職を作れば成功率100%。旬のモンスターの属性や同業者の数により価格は他のアイテムに比べ前後しやすい印象ですが、入門としては非常に手軽でいいと思います


■ WS武器精錬で過剰
 運に自信があれば露店で武器を購入しWS・メカニックで精錬という手段も
 手軽とまでは言いませんが、メカニックになればWSJOB70と同じ扱いですので転職すれば誰でもJOB70と同じ成功率を得ることができます。あとはあなたの運次第です
 ユーザー間で言われている精錬成功率は検索すると見つけられると思いますので、その表とにらめっこして精錬するアイテムを検討しましょう


■ 収集品で稼ぐ
 各製造材料、クエストアイテム、消耗品を集めて稼ぐ
 とりあえず集めると必要な人が買ってくれるので準備も少なく手軽
 駆け出しプレイヤーの序盤育成時、収集品買取露店は大きな手助けとなる


■ そのほか状況に応じて収入が得られるもの
・オークの魔力石
 サーバーによるが、大型オークヒーローの兜を作りたい且つブルジョアなプレイヤーがサーバーに一人でも居れば需要はある。魔力石収集には弓手、忍者、WIZ、中にはアサシンやナイトで倒す方も

・モーラコインを集めてアイテムと交換する・エンチャントする
 アーティファクト品は需要の差があるものの、毎日のコイン回収は手間で時間の掛かるものなので、自分で回収したコインはエンチャントに使用しアイテム本体は露店から買うという人も多い
 交換した装備については、
・そのまま販売する
・武器に限ってWS/メカニックでレベル職関係なく精錬ができるので+7精錬を目指す
・手持ちの装備可能な職がレベルを満たしていれば精錬と更にエンチャントが可能になるので、+7精錬または特定の値のエンチャントを行う
 など


■ 現金(円)で稼ぐ
 月数万円をゲームに投資することに抵抗のない金銭的に余裕のある方は、それが真っ当なゲームの楽しみ方であるかどうかその是非はさておき、この方法が最も手っ取り早く確実ではある

・定期的に販売される実物パッケージ・過去パッケージがデータになったもの、CD、記念ブックなどを購入し付属してくるゲーム内アイテムを売る
・ラグくじ(缶)でレアを出す
・濃縮オリデオコン 濃縮エルニウム(改良型)で精錬
 プレイ料金以外の現金を使ってゲームをすることが楽しいかどうかは各自の判断にお任せします





金策マップ情報と期待値計算

始めたばかりの金策入門

低・中難易度
タナトスタワー下層部 01
ラヘルフィールド 01
コンロンダンジョン 01(西王母神殿)
ジュノーフィールド 06(エルメスプレート)
アルデバラン時計塔地下 4F
スフィンクスダンジョン B3F
フレイヤ大神殿聖域 04
フレイヤ大神殿聖域 02
イズルード海底洞窟3層/4層
コモドダンジョン 02(北洞窟ルワンダ)
コモドフィールド 04(ココモビーチ)
ミョルニール廃鉱 B3F
ジュノーフィールド 11
生体工学研究所 01
氷の洞窟 02
ピラミッドダンジョン 地上4F
モスコビア 奥深い森
グラストヘイム 地下監獄01
フレイヤ大神殿聖域 03


高難易度
スフィンクスダンジョン B4F
マヌクフィールド 03
イスタナ洞窟
イズルード海底洞窟5層 海底神殿
グラストヘイム 古城2F、グラストヘイム 騎士団内02
ニブルヘイムフィールド 02(ギョル渓谷)
アルデバラン時計塔地上 4F
グラストヘイムメモリアル
ニーズヘッグの巣

試しに行ってみた、好んで行く・行っていた場所ということで挙げています
挙げた以外にも金策に優秀なマップは沢山あります

使用職、スキル、ステータス、アイテム等は最低限特記するべきもの以外書かないようにしています。お持ちの職・スキル装備からご自身で検討してみて下さい

ドロップ率情報は情報サイト「Rhapsody of the Ragnarok Online.」より、また一般的に言われている値、参照値が無い場合は自身の実測などから適宜参照させて頂いております。特にRO2さんにはこの場をお借りして日頃の感謝を。どうかご無理のないサイト運営をなさって下さい

期待値の算出は本来全Mob・全ドロップアイテムを算入しなければなりませんが、非常に手間な事と細かなものは誤差の範囲である事から、多くの場合そのマップでメインに狙うモンスターの主立ったアイテムとカードのみで計算しています。その為実際の期待値はもう少し上がる傾向にあります、何卒ご容赦ください
また一部のマップでは計算自体が困難な場合があり、単にドロップ数、狩り情報のみを表記している場合があります
記載している期待値計算の販売額はすべてAlvitrサーバー基準、露店で見掛けたその日(記述した日前後)の値の上限下限を適当に拾ったものです。気分次第で更新します。数値表示部分は簡易ですが計算機になっており、ご自分の値を入力頂くと再計算ができるようになっております

期待値計算監修:ちゃめ先生




始めたばかりの金策入門

ミョルニール山脈09他 ホルンの角、スタイナーの皮がコンバーターの材料になる
ゲフェンフィールド09 アンバーナイトの皮が同じくコンバーターの材料に
ベインスフィールド 01 スコーピオンのサソリの尻尾がコンバーターの材料になる
・ゲフェン地下ダンジョン B1F 毒キノコ胞子 カルボーディル 他
 ウィスパーは念3で無属性攻撃が当たらないので属性武器または魔法で挑む
・プロンテラフィールド 00 ハチの針
・プロンテラフィールド 02 植物の茎 マンドラゴラカード 植物の茎は価格下落にてそうでもないマップになったが
・ピラミッドダンジョン 3F 止まらない心臓 ベリットカード 他
ジュノーフィールド 01(アルデバラン北側) 蛾の羽粉
イズルード海底洞窟 4層 人魚の心臓他
コモドフィールド 07(ファロス燈台島) トカゲの襟巻 フリルドラカード

・ウンバラフィールド03(カララ湖) バースリーより強くはなるが 丸太等でぼちぼち



低・中難易度

■タナトスタワー下層部 01
 R前も今も感触としてはそう変わっていないだろうということで
 当時は約一ヶ月タナトスに籠り、結果記録を消してしまったのでうろ覚えですがツインリボン11個、ガラスの靴5個?など、かなりの数出したと思います
 よくツインリボン2、3個目で嘆いているツイートを見掛けます。かといって瑞谷が特別苦労したとは思っていません
 アリスカードは必要なプレイヤーに相当数普及したこと、PSPソフト「ラグナロク〜光と闇の皇女〜」との連動メモリアルダンジョン「暗黒時代の記憶」で配置されていることなどから価格も安定しはじめ、「とても大きな一発」とは言えなくなったカードでしょうか
 ・base99スーパーノービス
  50匹〜/30min

アリス期待値
アリスのエプロン % × z = z
アリスカード % × z = z
1匹当たりの期待値:

z
× 討伐数(1時間) スーパーノービス 匹 =
z
 



■ ラヘルフィールド 08
 ドロセラメインのマップ。+20AGI料理材料のドロセラの触手が主な収入源、その他収集品もきちんと拾えば序盤の資金にできる。キメラが少数居るので低レベル時には注意する。ドロセラカードはサーバーによって少々値が張る所も。
 遠距離攻撃MOBゆえ駆け出し未転生プレイヤーには要Fleeが辛い。クローズコンファインはハイディングで解除が可能。非移動MOBなので遠距離攻撃の出来る職の序盤育成ついでに金策も出来る優秀なマップ。

ドロセラ期待値
ドロセラの触手 % × z = z
マンドラゴラの鉢植え % × z = z
ドロセラカード % × z = z
1匹当たりの期待値:

z
× 討伐数(1時間) WL 匹 =
z
 



■ コンロンダンジョン 01(西王母神殿)

 人面桃樹、チャッキーメインのマップ。主な収入源はローヤルゼリー、ハチ蜜、エルダーの枝、マステラの実、そしてようやく部分的使用が可能になった古木の枝など。マステラはNPC売り、場合によってはローヤルゼリーもNPCで現金収入が期待できる。枝類の需要はサーバーや状況次第

人面桃樹期待値
  % × z = z
  % × z = z
カード % × z = z
1匹当たりの期待値:

z
× 討伐数(1時間)  匹 =
z
 



■ ジュノーフィールド 06(エルメスプレート)
 師匠と組み手はjROにおいての伝統である
 今も転生未転生、職問わず安定した収入の得られるマップ。重量の問題をポタ、2PCなどでクリアできればより快適に狩れるが、ジュノーに出戻っても決して遠くは無い
 スリーパーからの睡眠、デーモンパンクからの石化が気になるようなら対策を
 序盤ここでお金を貯めてステップアップを目指すのが王道
 さっさと倒せる範囲攻撃スキルがあるのなら一体一体スティールを入れるよりも数拾える

 駆け出しプレイヤーがパッシブで素殴り討伐するにはちょっとDEFが高すぎる。まずは神器クエスト参加や露店からの購入で錐を用意することを考える。二刀アサシンなら錐とファイアダマスカス(BS系が製造する属性付武器)あたりが安価で手軽。魔法職でもFWで押さえてボルト連打やファイアーボールなどで討伐可能だが石化をクリアしないとデーモンパンク込みは難しい

スリーパー期待値
砂の塊 % × z = z
グレイトネイチャ % × z = z
オリデオコン原石 % × z = z
スリーパーカード % × z = z
1匹当たりの期待値:

z
× 討伐数(1時間) WL 匹 =
z
 



■ アルデバラン時計塔地下 4F
 [闇服・人特化or中型特化武器 呪い・沈黙対策]
 バースリーマップ。魔女の星の砂は様々な状況により価格が上下するが、現在でも非常に安定した収入になる。バースリーは闇1なのでウォーロックなどでも倒しやすい。その他カード帖、ウィスパーカードなどレアらしいレアもありなかなかバランスが良い
ジョーカーはAIの状態によりルートするのでアイテムロストに注意

バースリー期待値
魔女の星の砂 % × z = z
バースリーカード % × z = z
1匹当たりの期待値:

z
× 討伐数(1時間) WL 匹 =
z
 



■ スフィンクスダンジョン B3F
 マルドゥークメインのマップ。マルドゥークカード、マーターカード、ゼロムカードの基本一発狙い。序盤育成ついでに、あるいは弱めのMOB相手にレアカード狙いと、今も手頃な相手か。序盤物理攻撃職ソロ、魔法職も工夫次第でソロが可能


マルドゥーク期待値
神官の仮面 % × z = z
マルドゥークカード % × z = z
1匹当たりの期待値:

z
× 討伐数(1時間) WL 匹 =
z
 

マーター期待値
マーターカード % × z = z
1匹当たりの期待値:

z
× 討伐数(1時間) WL 匹 =
z
 

ゼロム期待値
ゼロムカード % × z = z
1匹当たりの期待値:

z
× 討伐数(1時間) WL 匹 =
z
 



■ フレイヤ大神殿聖域 04
 トゲの実収集を狙うマップ。ディスペルが鬱陶しいが、未転生物理職で討伐が可能、スティールを入れられると良い。魔法職については遠距離攻撃相手なので工夫次第か、ややしんどい。

ビホルダー期待値
トゲの実 % × z = z
アンティペインメント % × z = z
ビホルダーカード % × z = z
1匹当たりの期待値:

z
× 討伐数(1時間) WL 匹 =
z
 



■ フレイヤ大神殿聖域 02
 アイシラカードとホドレムリンカードの夢を見ながら収集品で少々稼げるマップ。収集品も悪くない。高ダメージを出さなくとも落とせる相手なので例えばドロップ装備に換装して更に収入アップを目指す等が出来る

アイシラ期待値
白い仮面 % × z = z
真っ赤なルーン % × z = z
真っ赤なルーン % × z = z
アイシラカード % × z = z
1匹当たりの期待値:

z
× 討伐数(1時間) WL 匹 =
z
 



■ イズルード海底洞窟3層/4層
 昔からレアの宝庫。マルクカードが大当たり、その他も数M程度する。どの職も比較的簡単に倒せる、範囲スキルがあると更に捗る。ただしこれまた昔から経験値は他のマップ以上にお察し。
 期待値計算省略




■ コモドダンジョン 02(北洞窟ルワンダ)
 メガリスがメインのマップ。メガリス、スタラクタイトゴーレム共ドロップ率自体が高くないのでスティールを入れることが前提。ゆえにジョーカーアクセでのLv1スティールではちょっと辛い(それでも普通に討伐するよりは稼ぐことができる)。オリデオコン40kエルニウム20k換算でスティールなし討伐をかなりの速度で間断なくやれもせいぜい1Mz程度が関の山、シーフ系が本領を発揮する金銭マップとなっている

 メガリスのドロップテーブルは調整された為、個人的な実測値から推測した率を入れております。以下にその際の実測を挙げておきますので、より精査する際などにどうぞご利用下さい
 討伐数3,500 / エル原175(5.0000) / オリ原173(4.9428) / エル31(0.8857) / オリ39(1.1142) / 石184(5.2571) / ジャルゴン43(1.2285)

 ドロップテーブル順不明ゆえスティール期待値は省略

メガリス期待値
オリデオコン原石 % × z = z
オリデオコン % × z = z
エルニウム % × z = z
エルニウム原石 % × z = z
メガリスカード % × z = z
1匹当たりの期待値:

z
× 討伐数(1時間)WLスティール無 匹 =
z
 



■ コモドフィールド 04(ココモビーチ)

 チンピラは貴重なパイナップルとメロンをドロップするものの、時空のブーツなどの実装により三次職用の猫の手エンチャントをするプレイヤーは減ってしまった為今や需要はほぼなしか。サファイアが主な収入源、スティールを入れてナンボの即金マップと言える。Lv1スティールでもDEX次第で〜1.8倍程度の数のサファイアが拾える。

チンピラ期待値
サファイア % × z = z
ジャルゴン % × z = z
チンピラカード % × z = z
1匹当たりの期待値:

z
× 討伐数(1時間) WL 匹 =
z
 



■ ミョルニール廃鉱 B3F
 トール火山2Fに居たノッカーがお引っ越し
 主な収入源はノッカーのレアアイテムとスケルワーカーカード
 石投げのスタンが意外と強敵、また一度殴ったら発動するコンスタントの自爆に注意が必要

ノッカー期待値
年寄り妖精のひげ % × z = z
ソーンシールド [1] % × z = z
妖精の耳 % × z = z
ノッカーカード % × z = z
1匹当たりの期待値:

z
× 討伐数(1時間) WL 匹 =
z
 

スケルワーカー期待値
ランタン % × z = z
スケルワーカーカード % × z = z
1匹当たりの期待値:

z
× 討伐数(1時間) WL 匹 =
z
 



■ ジュノーフィールド 11
 魔女砂収集ならバースリーよりもデーモンパンクの方が良いだろうか。石化が鬱陶しいのでメデューサ盾かイビルドルイド鎧で対策したい所。
 黄ジェムはOC値にしているが、スキル触媒などで使用する為沢山ははけないものの500z前後で売れるサーバーが多い

デーモンパンク期待値
魔女の星の砂 % × z = z
カビの粉 % × z = z
菌糸 % × z = z
イエロージェムストーン % × z = z
デーモンパンクカード % × z = z
1匹当たりの期待値:

z
× 討伐数(1時間) WL 匹 =
z
 

パンク期待値
カビの粉 % × z = z
蛾の羽粉 % × z = z
魔女の星の砂 % × z = z
イエロージェムストーン % × z = z
パンクカード % × z = z
1匹当たりの期待値:

z
× 討伐数(1時間) WL 匹 =
z
 



■ 生体工学研究所 01
 昔よりも少々強くなったリムーバ。カルボーディルを安定して拾える唯一のマップであることは変わらず。一次DOPの強化により低レベルにもオススメとはちょっと言い辛いマップになった
 DOPはいわゆるスキルスイッチタイプ、一発でも攻撃を入れる、同セルに重なるとスキル発動するので倒せない場合は間違って殴ってしまわないよう気を付ける。倒せないなら近くにDOPの居る所での戦闘を極力しない。マジDOPは直線移動付加の崖撃ち状態時にはスイッチ関係なく魔法を撃ってくる

リムーバ期待値
空きビン % × z = z
研究記録 % × z = z
囚人の腕輪 % × z = z
カルボーディル % × z = z
リムーバカード % × z = z
1匹当たりの期待値:

z
× 討伐数(1時間) WL 匹 =
z
 



■ 氷の洞窟 02
 準備すれば一部の職は未転生から通えるマップ
 各職準備次第で比較的簡単にスキル一確の討伐が可能。収入はほとんどカードだけだが、相変わらずの価格と人気

スノウアー期待値
氷の心臓 % × z = z
白ハーブ % × z = z
スノウアーカード % × z = z
1匹当たりの期待値:

z
× 討伐数(1時間) WL 匹 =
z
 



■ ピラミッドダンジョン 地上4F
 比較的職問わず討伐が可能
 アーティファクト装備実装により化けたアヌビスマップ。随分落ち着いて最近は人も疎ら
 アクセを持ってスティールもいいが、討伐速度が早ければさっさと倒して次に行く方が値としてはいいんじゃないかと思う。時間が掛かるMEは持ち替えアクセをジョーカーにしてみても

アヌビス期待値
白羽のスーツ [1] % × z = z
オリデオコン % × z = z
アヌビスカード % × z = z
1匹当たりの期待値:

z
× 討伐数(1時間) WL 匹 =
z
 



■ モスコビア 奥深い森
 シーフ系の定番。安定した現金収入、難易度的にもそうハードル高くなくと、実装時から非常に良い育成・金銭マップとなっている。マブカはスティールを入れてナンボのMOBということで、ウォーロックでもジョーカーアクセを持っての狩りにて、シーフ系にはやや及ばない程度の値を出す事ができる。QMでのDEX低減を考えても
 スティール計算式は現在も未検証ゆえ、まあまあボチボチこの位の値にはなる程度の参考に。
 アサシン系定番は属性カタールでの特化にひよこちゃんなど。その他よく見かけるのは属性付短剣、片手剣か


マブカ期待値
青ハーブ % × z = z
水晶鏡 % × z = z
しおれないバラ % × z = z
1匹当たりの期待値:

z
× 討伐数(1時間) WLスティール無 匹 =
z
 

対マブカ スティールLv1・DEX120前後 期待値(参考)
青ハーブ % × z = z
水晶鏡 % × z = z
しおれないバラ % × z = z
1回成功当たりの期待値:

z
スティール数(1時間) ウォーロック × 回 =
z
 

ババヤガ期待値
ひとくちケーキ % × z = z
古い魔法陣 % × z = z
1匹当たりの期待値:

z
× 討伐数(1時間) WL 匹 =
z
 
 


■ グラストヘイム 地下監獄00
 比較的どの職でも攻略可能
 ぼちぼちの収集品を集めながらハンターフライカードを狙う。重量はすぐオーバー、ハンターフライ以外の大物はないと単調になりがちなマップだが、気分転換に行って適当に狩って帰るにはほどほどによいマップと思っている

ハンターフライ期待値
オリデオコン原石 % × z = z
ハンターフライカード % × z = z
1匹当たりの期待値:

z
× 討伐数(1時間) WL 匹 =
z
 



■ フレイヤ大神殿聖域 03

 比較的どの職でも攻略可能
 ホドレムリンがメインのマップ。要入場クエスト。駆け出しMEさんの育成兼金策に良いマップではないか

ホドレムリン期待値
魔女の星の砂 % × z = z
赤いトゲの実 % × z = z
暗黒の意志 % × z = z
真っ赤なルーン % × z = z
ホドレムリンカード % × z = z
1匹当たりの期待値:

z
× 討伐数(1時間) WL 匹 =
z
 


高難易度 続きは別エントリです
スポンサーサイト
突然ですがブログサービスを引っ越しすることにしました
 http://moimizutani.blog.shinobi.jp/

JUGEMさんよりのお知らせ
「サイト閲覧者がマルウェア感染した恐れ、銀行の口座情報盗み取る」
http://info.jugem.jp/?eid=17191&_ga=1.68988818.264265181.1390725741

こちらの記事は古いものであり、引き続き移転先にて同エントリを更新しております。





<< 146MEアークビショップで名も無き島修道院2F | main | RR後 AGIウォーロックまとめ(with ルーンナイト) >>
Trackback URL
http://moi-mizutani.jugem.jp/trackback/60
TRACKBACK